今日のおやつは・・・  デイサービスてぃだ中庄

デイサービスてぃだ中庄の農園作業として

利用者さんと一緒に植えたトマト。

トマト

現場監督(利用者さん)の指示?の下、スタッフが水や肥料をやったり、草を抜いたり。

ミニトマト

やっと、食べごろになりました。

スイカ

ということで、今日のおやつは、『スイカとトマト』になりそうです。

By デイサービスてぃだ中庄だスタッフ

サルコペニア,フレイルってご存知ですか?

「サルコペニアって何?」っていう方、多いのではないでしょうか?
「フレイルって何?」っていう方も、多いと思います。

サルコペニアって、加齢とともに筋肉量が低下して、身体機能の低下が起こる症候群のことなんです。
そして、フレイルとは、高齢期に体重減少したり、身体能力が低下することで、機能障害・要介護状態・死亡などに陥りやすい状態のことです。

「でも、サルコペニア・フレイル予防ってまだ早いんじゃないの?」って思ってませんか?実はそんなことないんです。もともと筋肉量は、40歳ごろから徐々に低下していくんです。
ですから、筋肉量が低下する年齢になったのにもかかわらず、適切な栄養摂取や運動をせずにいると、年齢を重ねるごとにその速度は加速していくんです。

そこでGMプロジェクトでは、巷で話題の“サルコペニア予防”“フレイル予防”を取り入れた「ハイブリッドビクス」始めました。
主に、筋肉形成に必要なタンパク質を多く摂取していただき、そのうえでの下半身の筋力強化を行っていきます。

 

詳しくは、【ハイブリッドビクス】のページをご覧ください。

まさに南国です。

パキラ

連日、30度を超える暑さが続きますが、皆さん、脱水症・熱中症対策してますか?

少しでも喉が乾いたら、すぐに水分補給するようにしましょうね。
水,麦茶,経口補水液が最適のようですよ。(緑茶コーヒーは利尿作用があるのでNG)

あと、直射日光は避けましょう。外出する時は帽子や日傘も忘れずに!!

 

By ケアプランセンターわらてぃ

早朝の美人  デイサービスてぃだ中庄

―朝に花を咲かせ、夕方にはしぼむ「早朝の美人」朝顔が、やっと咲きました。

朝顔

朝顔の花言葉は「愛情」「結束」「明日もさわやかに」だそうです。

デイサービスてぃだ中庄にも、朝顔に負けないくらい愛情いっぱいの美人スタッフがいるらしい。という噂が・・・あるとかないとか(笑)

By てぃだスタッフ

ゴーヤも順調に育ってます。デイサービスてぃだ中庄

九州北部の大雨心配ですね。
被害にあわれた地域の皆様、
また避難されていて、不安を抱えていらっしゃる方々には
心より、お見舞い申し上げます。
まだまだ川は増水しているようですので充分に気を付けて下さいませ。

庭のゴーヤ

さて、デイサービス てぃだ中庄の庭に植えてあるゴーヤ、順調に弦を伸ばし小さなゴーヤがお目見えしました。

特製ゴーヤジュース

昨年の夏、てぃだに利用者さんの中で、空前の“ゴーヤジュースブーム”が生まれました。
今年もまたゴーヤブームがやってくるかも・・・(^_^;

By てぃだスタッフ

てぃだにも、少しだけ夏が来ました。

 

こんにちは。

台風きましたね!
この季節が。ついに。

駐車場

昨日の台風は台風という程、強くはなかった気がするのですが・・
あちらこちらで、大雨警報や注意報と出ていましたね。
皆様大丈夫でしょうか??

今年はいくつ台風が上陸するのでしょうか?
これからたくさん来ると思いますので
気を付けたいと思います!
みなさまもお気をつけください!

さて、デイサービス てぃだ中庄の庭にも、夏がやってきました。

庭のハイビスカス

といっても、1輪だけですが・・・

By てぃだスタッフ