避難訓練を実施しました。デイサービスてぃだ中庄

デイサービスてぃだ中庄では3月6日,7日に、避難訓練を行いました。

まずは午前中に、利用者さんと一緒に勉強です。

利用者さんも真剣です。

さあ、午後からは実際に避難訓練です。

まずは職員が、火を消して・・・

利用者さんと他の職員が一緒に避難です。

無事、全員避難できました。

by デイサービスてぃだ中庄 スタッフ

2月14日は【チョコレートの日】 デイサービスてぃだ中庄

朝、女性の利用者様をお迎えに行ったら、
「今朝、娘が起きてこんかったから、朝ご飯食べとらんのじゃ。なんかお腹に入れとかんと、薬も飲まんといけんしなぁ・・・。
しょうがねぇ~、テーブルの上のこれでも齧りながら行くか(^_^)」
と言って、ハートの形したチョコレートを銜えて玄関からでて来られました(笑)

多分、そのチョコレートは娘さんやお孫さんに無断で食べたら、怒られるやつだと思います(^_^;

by デイサービスてぃだ中庄 スタッフ

社長カレーの日!!  デイサービスてぃだ中庄

今日は1年に一度あるかないかの、社長カレーの日!!
昼食は、弊社の社長が腕によりをかけて作った【特製カレーライス】です。

社長は前日から、やる気満々。
「せっかく作るから」
と、食材も社長自ら購入し、職員より早くてぃだの厨房で下ごしらえしてました。

で、なんとか昼前に完成!!

デイサービスてぃだ中庄の利用者さんもニコニコしながら完食され、
「もう、おやつは入らん」
だそうです(笑)

By デイサービスてぃだ中庄 スタッフ

季節外れの・・・   デイサービスてぃだ中庄

朝,晩がめっきり寒くなりましたね。

厚手の上着が必要な時期になってきました。
日中は、暑くて邪魔になるんですけどね。

そんな中、デイサービスてぃだ中庄の庭には季節外れの赤い実がなっています。

そう、【イチゴ】です。しかも5個も(^_^)

利用者さんのおやつに出せるように、ナ〇クジと格闘です。

By デイサービスてぃだ中庄 スタッフ

てぃだは、まだ夏です。 デイサービスてぃだ中庄

もう秋ですね。

皆様、お月見はされましたか?

日中はまだまだ暑いですが、朝晩めっきり寒くなってきましたね。

こんな時に、風邪って引きやすいものです。

お気を付けください。

ハイビスカス

巷では、コスモスが咲いているようですが、

デイサービスてぃだ中庄の庭は、まだ夏のようでハイビスカスが咲いています。

By デイサービスてぃだ中庄

 

9月1日は、防災の日です。 デイサービスてぃだ中庄

毎年、9月1日は【防災の日】です。

1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんだものなんだそうです。
利用者様には関東大震災を経験した方はおられませんが、ご両親から聞いたことがあるとのこと。

最大震度6の揺れだったようですが、阪神淡路大震災,東日本大震災の最大震度7の時より、建物の破損などの被害が大きかったそうです。

ここ50年以内で90%程度以上の確率で起こると言われている【東南海地震】や、今年7月の九州北部豪雨,そして台風シーズンにもなりました。

そこで、岡山県が配布している“防災対策ガイド”を使って、対応策を勉強し、デイサービスてぃだ中庄も、避難訓練も実施しました。


「年寄りじゃけん、どうなってもええんじゃ(笑)」
と言っていた男性利用者様も、避難訓練となると必死です。

By デイサービスてぃだ中庄 スタッフ

72回目の終戦記念日  デイサービスてぃだ中庄

今年も利用者さんは正午に、NHKの番組を見ながら黙とうをされていました。今でも玉音放送を覚えておられる方もおられ、涙を流しながらラジオ放送を聞いたんだそうです。

今の平和があるのは、私たちのご先祖様たちのおかげです。平和な日本で暮らせていることに改めて感謝するため、デイサービスてぃだ中庄のスタッフも一緒に黙とうしました。

さて、今日は利用者さんから、おやつの材料を差し入れていただきました。

そう、【無花果(いちじく)】

明日のおやつは何になるのでしょうか?

By デイサービスてぃだ中庄 スタッフ

夏祭りのシーズンですね。  デイサービスてぃだ中庄

夏祭りといえば、縁日。

利用者さんの幼き頃、浴衣を着て走り回っていたそうですが・・・、

「あの頃みてぇな、元気もないわ~。炎天下におるだけで、倒れてしまう。」

とのことなので、今回はデイサービスてぃだ中庄のクーラーの効いた室内で縁日気分を味わっていただこうと、【ヨーヨー釣り】をしました。

皆さん、必死です(笑)

By デイサービスてぃだ中庄 スタッフ

今日のおやつは・・・  デイサービスてぃだ中庄

デイサービスてぃだ中庄の農園作業として

利用者さんと一緒に植えたトマト。

トマト

現場監督(利用者さん)の指示?の下、スタッフが水や肥料をやったり、草を抜いたり。

ミニトマト

やっと、食べごろになりました。

スイカ

ということで、今日のおやつは、『スイカとトマト』になりそうです。

By デイサービスてぃだ中庄だスタッフ