秋の足音が聞こえてきました。

日中は、まだまだ30度を超える日が続くようですが、朝晩は過ごしやすくなりましたね。
ところで皆さん、ちょっと過ごしやすくなったからといって、水分補給を忘れていませんか?

“トイレに行く回数が増えるから”

と、水分を取られない方もおられますが、

それは大間違いです!!

普通に生活しているだけでも、私たちは1日2.5リットルの水分を失っているそうなので、普段の食事中のお茶とは別に最低1.2リットルは、水分を補給しないと水分不足の状態になってしまいます。

身体の水分不足は熱中症や心筋梗塞など、命の危険に関わる病気の発症にもつながりますので、「寝る前後」「運動の前後」「入浴の前後」などには、特に意識して水分を摂るようにしましょうね。

By ケアプランセンターわらてぃ

9月1日は、防災の日です。 デイサービスてぃだ中庄

毎年、9月1日は【防災の日】です。

1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんだものなんだそうです。
利用者様には関東大震災を経験した方はおられませんが、ご両親から聞いたことがあるとのこと。

最大震度6の揺れだったようですが、阪神淡路大震災,東日本大震災の最大震度7の時より、建物の破損などの被害が大きかったそうです。

ここ50年以内で90%程度以上の確率で起こると言われている【東南海地震】や、今年7月の九州北部豪雨,そして台風シーズンにもなりました。

そこで、岡山県が配布している“防災対策ガイド”を使って、対応策を勉強し、デイサービスてぃだ中庄も、避難訓練も実施しました。


「年寄りじゃけん、どうなってもええんじゃ(笑)」
と言っていた男性利用者様も、避難訓練となると必死です。

By デイサービスてぃだ中庄 スタッフ